行政機関等の調査

 近年、過重労働問題、超過勤務手当不払い問題など労使間のトラブルが多く発生しております。

 労働者を雇用し、事業を行う場合、労働者保護の為、労働基準法など労働関係法令遵守を義務付けられています。そして、これらが的確に実践されているかを確認するため、行政官庁により、定期的また不定期に「臨検」とそれに伴う指導と調査が行われます。

 これらの調査は関係資料の開示、説明等をもとめられます。そのための資料を整理、作成、内容の整合性の確認等が必要になります。

(協)香川県商工協会の対応

 

    香川県商工協会では、このような組合員事業主さんに対する臨検、調査、指導の連絡があった時は、調査前の資料チェック、問題点の洗い出し、問題がある場合で調査当日までに改善できることは速やかに手続きを行う等、事前処理を行います。

 そして、調査当日は原則として、当協会の職員が現場で立ち会います。

 また、調査後の是正報告、改善報告の対応についてもお手伝いいたします。

 

 

主な労働基準法、労働安全衛生法にかかる調査(例)

 

下記のような点について帳簿や書類の提出を求められ、調査確認が行われます。

その結果、改善の必要がある場合には是正勧告が行われ、規程の見直し、未払い金精算などに  ついて指定期日までに対応し、報告が必要です。

 

l  法定労働時間を超えて労働させていないか?

l  残業代の未払い、割増率、管理職の取り扱いは適正か?

l  未作成、未届、変更の漏れ等はないか?

l  未作成、記載漏れ等に不備はないか?

l  労働条件の明示は適正か? 

l  雇い入れ時、定期の健康診断、安全衛生管理(衛生管理者等)、作業環境等に問題はないか? など

 

 

労働保険に係る調査(例)

1回労働保険料算出の年度更新が、正しく申告されているかどうかの確認「労働保険保険料算定基礎調査(算定調査)」によって行われます。

労働保険料にかかる調査に必要とされる主な資料

l  賃金台帳

l  出勤簿

l  労働者名簿

l  源泉徴収簿

l  役員報酬手当等人件費の内訳書

l  所得税納付書控

l  工事台帳(有期事業、元請事業) など

 

年金事務所(社会保険)の調査「総合調査」

 数年に1度来所するよう通知がきます。

指摘を受けた場合、最高2年までさかのぼって修正が必要な場合があります。

また、必要な保険料の修正もさかのぼって行われます。

 

主な調査内容(例)

l  社会保険に加入すべき社員などが適正に加入しているか?

l  加入すべき時期に適正に加入しているか?

l  加入すべき等級で適正に加入しているか?

l  定時決定・随時改定が正しいか?

l  各種給付の請求に不正がないか?

l  賞与や各種変更届に提出漏れがないか?

l  被扶養者の異動に問題がないか?

 

社会保険にかかる調査に必要とされる主な資料

l  賃金台帳

l  出勤簿

l  労働者名簿

l  源泉納付書控

l  取得、喪失届、各種変更届、賞与支払届控 等